■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.



スポンサー広告 | --:--:--
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 11巻
●メモ的にURL
公式サイト王様の仕立て屋~サルト・フィニート~
公式サイトでは、1~2巻発売中と、更新のなさが・・・
[画像欲しくてリンクしたのに、これでは・・・]


●さて、9巻から10巻までのどたばた騒動も一応決着がついた形で11巻スタート

で、ガセビアつかまされたラグビー発祥のネタの謝罪とかが・・・

9巻から10巻のどたばた騒動は、ちと後でまとめて読むと、乱雑な感じがしますね。
作者も分かっていると思いますが、忙しくてそーなったのであれば、ちと残念。

11巻、ツインテールがたまにでてきますが、暴れないのがイマイチ。
ツインテール・パパのほーが1回の出番で、ちょっと印象的ですね。

一番の目玉は・・・あのお金持ちの坊ちゃまでしょうな
よくもまあ、あそこまで人を怒らせるキャラ作れるもんだ・・・
ってぐらいで。

個人的にメガネっ子好きなんで、秘書さんの出番があったのは嬉しいが、
やっぱり「勝負下着を見られた」シーンは欲しかった。

あの秘書さんが興味本位で選んだ勝負下着・・・

まあ、そんなところで、
今まで感想書いていませんでしたが、大体コミックスになってからしか読まないので、あとがき感想ツー感じになりますが、

コミックス全体を通すと、11巻は当たりのはずなんですが、いまいち、おもしろくないというか・・・

当たり外れの判定は、明確に基準がつくというか、
作者は薀蓄漫画なんで、ネタを結構調べて書いています。
で、食べ物のネタに走ると、その世界は弱いみたいなんで、
調べ物がうまくいかないと食べ物に走っているよーなのが、1巻から通した感想

11巻は食べ物ネタがチーズだけなんで、結構調べ物をしていい成果がでているはずなんですが、
やっぱ、もうそろそろネタ切れなのかなぁ
イタリアチーズで、あの「バイオハザード」なチーズ出してくることも・・・微妙。
ヨーロッパのゲテモノ喰いつーのは、結構ネタとしては大きいと思うんですが、そっちも初登場なので、ネタの展開にこまったのかなぁ・・・

食べ物ネタで、イタリア人でも「デビルフィッシュ」ことタコを食うネタがでてこないのは、
最終回にのこしているのか
それともネタとしてパンチが弱いのか・・・

ヨーロッパ人というか、まあゲテモノ喰いというのは、世界中にありますが、
それでもデビルフィッシュを食うヨーロッパ人が、ギリシャとイタリアとポルトガルの3つぐらいなんで、
それらの国がでてくるまで、お預けなのかなーと。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

王様の仕立て屋 | 14:58:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
11巻を読んで、最近日本人ネタが多くなってる気がしますね(ウォームビズとか)。イタリアではあまりないような注文を描くためでしょうか。

「王様の仕立て屋」は、マジメ~に服のことだけじゃなくて、薀蓄載せたりギャグ描いたりして、とても読みやすく思いますがどうでしょうか。

P.S:個人的にはフィレンツェ支店のベアトリーチェが、微妙に腹黒い面を持っていて面白いなと思います。
2006-08-21 月 11:45:55 | URL | yuyu [編集]
難しいもので
今頃コメントを読んでいたり
こういうジャンルは「ブラックジャック物」というらしく、よーするに天才職人が才能を生かして、神業で阿漕に金稼ぐシリーズ
ところが、本家のブラックジャックでは、毎回手術をやるわけではなく、かなり系統の違った話があったり、
その手術自体も、失敗があったりします。

そもそも、ブラックジャックは、相反するキリコという、安楽死を提供する反対の天才医師の存在も忘れてはいけません。

んで、この主人公はというと、特にライバルつーのがいない(あえてツインテールぐらい)ために、
なんとなく「レモンハート」の薀蓄マスターつー感じで進行しているんで、ネタがつきたら終わりそうな雰囲気だと読んでいます。

で、ベアトリーチェ、薀蓄漫画だけに、いい女性の名前を使っているというか、
ベアトリーチェは詩人ダンテが求愛した女性の名前です。
彼女を思う気持ちで、「神曲」を書いたそーです。

名前の由来を知るとまた、ベアトリーチェの性格が分かるかと思います。
まあ、最初からあの「おかっぱネーチャン」は、一物も二物も持ってそーな雰囲気だと感じましたが・・・

微妙に作者、髪型でしか女性を書き分けていないつーパターン踏んでいたり・・・
2006-08-29 火 23:39:58 | URL | だめおん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

