■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
旅にっき
●チケットはどうしよと迷った挙句、北海道フリー切符の普通車用を購入
グリーン用に奮発したほーがよかったかも・・・


●本日の目的は、室蘭本線 苫小牧-室蘭間の未下車駅の下車と、
できれば東室蘭-長万部方面も降りたかったのですが、そちらは無理でした。

スタートは[スーパー北斗2号]で苫小牧、朝早くおきることができたら、ここで追いつく普通列車に札幌からのることができるのですが、

やっぱり朝は時間が惜しい

●未下車駅は錦岡・社台・北吉原・竹浦・虎杖浜・登別・鷲別・御崎・室蘭

まずは苫小牧0754発の2726Mで東室蘭を目指しつつ、計画を立てていないので、適当に下車。

で、最初からカエルとびで下車したら、
と後悔したのが、錦岡・社台駅を通過後、すぐに対向列車と行き違いして、歯噛みする場面が

複線区間では、列車交換がないので、どーしても時刻表とにらめっこして綿密な計画立てないと、ダメですねぇ

荻野駅で下車後、1時間ぐらい待って対向列車で錦岡駅、また1時間以上待ってから社台駅
そしてやっぱり1時間待ってから脱出列車で、一旦苫小牧駅にもどります。

苫小牧駅からは[スーパー北斗10号]がちょうど3分の接続でいたので、朝から3駅しか消化していませんが、苫小牧駅1120発で登別駅を下車。

登別駅から再度下り札幌方面に戻り、北吉原駅を下車

ここで、ある人に出会えました。

知り合いでもなく、特別改札をやっていた車掌さんです

特別改札というのは、車掌が切符回収を行う駅では、列車の運行に問題がある場合は回収しないのですが、
特別に改札専門の車掌さんが別に乗務して改札を行う場合があります。

すべての列車に乗っている訳でもないので、1日にそうそう合うこともないのですが、
北吉原駅で3回目の出会いになりました。 マジにびっくりした。

北吉原駅からは接続よく、20分ぐらいの待ちで虎杖浜駅・竹浦駅をカエル飛びで下車できました。

ここは効率がよかったです。

竹浦駅からは室蘭行の直通列車がいたのですが、鷲別駅で下車して1本遅らせました。
ここでもまた1時間ぐらいの待ち

鷲別駅から室蘭本線の東室蘭駅に向かう列車に乗車すると、
さっきの特別改札を行っていた車掌さんが今度は列車の車掌として乗務して、「もう会わないから」とか言われてしまいました

いや、駅の乗降は、かなり長い間やっていますが、1日に4回も出会う車掌さんはまずいません

1日に4回も同じワンマン運転の運転士さんにチケットを見せたことはありますが、
これは偶然じゃないですからねぇ

東室蘭駅で6分の待ち合わせの後、室蘭行を御崎駅で下車、20分の待ちで特急[すずらん4号]の普通列車運転区間で乗車

もっているチケットでは、特急区間でも乗れるのですが、特急車両だと乗客が多いよーな

室蘭駅は旧駅舎も見に行きたかったのですが、ちと思惑があって折り返し[すずらん7号]となる普通列車で東室蘭へ

で、思惑が外れて、旧駅舎見に行ったらと後悔

思惑というのは、室蘭本線の長万部-東室蘭間が、室蘭に向かう前にはちょっと遅延していたので、
遅延が伸びていたら、長万部行の1本早いのに乗れるかとおもったら、
しっかりと回復していました

仕方がないので、東室蘭で1時間30分待って、東室蘭1738発の482Dで崎守駅下車
ここはトンネルとトンネルの間に駅があり、高台のホームは対向式になっていて、
到着の1749から、折り返しの室蘭行489D 1756の7分間に荷物を持って移動できるか、ちょっと心配だったのですが、
なんとか移動できました

高台にある駅は、たまーに反対ホームまで歩いて3分かかることがあるんで、こういう焦りはちょっとイヤですね。

無事に東室蘭駅に戻れた私は、駅前でコンビニを探しました。

駅員さんに聞くと、両方の出口にコンビニがあるので迷っていましたんで「近い方」というと、近い方を教えてくれました。

で、行ってみると、あんまり見ないチェーン店で、お弁当がなくて・・・

仕方がないので、その先にあるセブンイレブンまで歩きました。

駅員さんが迷った理由が、よーくわかりました・・・

東室蘭駅1829発の[スーパー北斗17号]で、札幌に一旦戻り、
本日の宿は特急[まりも]です。

乗車時間までに、夜行列車にのるのでバッテリーの充電ができない為、
電池を大量に買いにいきました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

