■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日の旅日記
●一応ブログっぽく書くと


●札幌のホテルをでて、以下の選択枝があります
1.旭川方面で下車していない駅に降りる
2.室蘭本線 岩見沢-苫小牧で下車してない駅に降りる

で、当初は旭川方面かなーと駅にいって、時間も調べずにいったら、
札幌発0906 1249旭川 の直通が行った後・・・(小樽発2149M)

「がーん」

と次の列車を探すと、0936で岩見沢行。
特急で追いかけてみようかと、臨時特急[フラノラベンダーエキスプレス]0915は、自由席かなーり多い

つーか、そういえばラベンダー祭りなんで、混んでいるんだよなー

と思って、後続の[ライラック3号]も入れて、パス

持っている切符は一日散歩きっぷなので、当然ながら特急には乗れません

検札きたら払おう とか キセルに流させることもなく、
ちょっと時刻表とにらめっこ

・・・

降りていない駅として、石勝線が残っていたので、こちらを攻略
つーか、切符でいけるぎりぎりの範囲を攻めると、やっぱり元が取れるよーな気がして・・・

快速[エアポート92号]も・・・いっちゃったかー
[スーパーホワイトアロー8号]から列車種別変更なんで、椅子がちょっとよかったんだけど
仕方がないので、ふつーのエアポートで千歳に移動

う、ここで写真を貼ろうとしたら、写真撮ってなかった orz

去年の物ですが、今年もオレンジカードだすのかな?
来月は、千歳基地祭です

改札外でうろうろしている間に、列車はもう入線していて、「はえー」
途中、追分まで、なんかサンフランシスコに住んでいるアジア系の外人な人が、ちょっと車内で騒ぐというか、
南千歳-追分の間にある3つの信号場では、どこか1つで交換待ちがあるので、それを質問していました。

無論、私に では ありません

列車は川端駅で列車交換の待ち合わせをするのですが、
この駅は以前下車しているので、次の滝ノ上駅か十三里駅で待ってくれないかなー
と思いつつ待っていると、交換列車が遅れているので5分遅れで出発!

新夕張では接続列車がちゃんと待ってくれていて、無事に鹿ノ谷駅で下車
古い駅舎はいいとして、駅の周りには結構人が住んでいるのに、
この駅はあんまりきれいじゃないなー
と思いつつ、撮影

折り返してきた列車で南清水沢駅に下車

ここは「はなたび北海道」の駅だったので、ちょっと忘れていました。
ちなみに、千歳駅はこーで
20060717千歳駅

こちらが南清水沢駅
20060717南清水沢駅

千歳駅みたいなプレートが全駅にあるかとおもったら、そーでもないのですね

さて、交換列車は下り列車なので、一旦夕張駅を経由してから、新夕張駅へ
そして[とかち5号]で、占冠駅に下車

ここは駅前物産店の2階にあるレストランが美味だと聞いて、やってきたのですが、
やっぱり時間が足りないので、ラーメンになり、ちと残念

時間を作ってここにはリトライしましょう

で、1つ気になったこと

他の田舎では、列車の時間というのは、占冠駅もそうですが、1日に上下合わせて20本もいません

で、店員さんに「次の列車」っていっても、北海道では通じないのですね
基本的に車でやってくる人ばかり・・・
だと思ったんですが、九州だともっと自家用車の割合が高いんで、ちと謎

大体九州の人なら、上下100本までの列車だったら、大抵覚えています。
というか、おじいちゃん おばあちゃんの通院で列車を覚えることが多いからでしょうね

折り返しの上り[とかち8号]にて再度新夕張駅へ
ここで選択肢が3つ
1.[とかち8号]に乗り続けて追分駅で下車、折り返しの普通列車で滝ノ上駅を下車する
2.タクシーで十三里駅経由で滝ノ上駅で待つ
3.じっとしている

お金がかかるんで、3にしてしまいました。
時間の方がもったいなかったかも

駅前にあるACOOPは、夕張農協直営で夕張メロンを販売しています。
かなーり、安く夕張メロンが手に入る・・・んでしょうけど
買ってもどうしようもないので、パスでした

1時間半も待ち時間があるので、寝ていようかと思っていたら、
スーパーでいろいろ見ている間に、半分以上潰れてしまいました。
北海道オリジナル商品つーのは、北海道の人は意外と気にしないよーな気もするんですが・・・

夕張って、結構山の中にある町なのに、海鮮ちらしがあるんですよねぇ
他じゃ、あんまり海の幸つーのは、内陸部では鮮度が落ちるから、あんまりないよーな・・・
あと、「じゃんぼやきとり」
写真撮ってないんですが、どれぐらいでかいかというと、
鳥の腿肉が骨付きで売っていて、それより重い・・・
焼き鳥だから、肉だけじゃないんですが、それでも死重量(食べられないという意味)のある鳥腿肉より重いって・・・

新夕張1701発2636Dは、一時間半掛けて南千歳駅に到着します

ここでは、よく寝られました。
まあ、やることないし・・・
追分で40分もある停車時間も、ひたすら睡眠

南千歳駅からは快速[エアポート185号]で札幌に帰ってきました。
ここで1つ、新千歳空港方面と千歳線は、乗り換えが簡単なように方向別ホームになっているのですが、
石勝線の列車は同じホームに到着するので、ちょっと例外が嬉しいですね。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鉄道 | 21:59:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

