■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
丁字とセイロンティーのウンチク までいかないかもしれない
●ザンジバルという国がございます。
今は独立国ですが、大航海時代は、オマーン領土で、インド洋のかなりのエリアを支配していた大海洋国家でした。

オマーンの跡継ぎ争いで、ザンジバルとアフリカ東岸の領土であったモガディシオは切り離されて、混迷の時代へと進むのでありました。

●さて、大航海時代オンラインで、禁句の1つが奴隷
奴隷貿易の代わりにアフリカで出てくる宝石で利益をあらわしている
というのは、有名な話だと思います。

で、このザンジバルもまた、奴隷貿易の中継点として有名でした。
オマーン帝国時代、立派な港湾施設が建設されていて、船の寄航には最適だったのと、
なによりアフリカ本土とは海で離れているので、奴隷をかっさらってきた土地からの追撃がありません。

●で、丁字とこの話がどう関係しているかというと、
18世紀から19世紀にかけて、奴隷制度が廃止される国がでてきました。
アフリカの植民地からの問題がでかくて、労働力確保どころじゃなくなってきたからです。
採掘技術でアフリカ大陸の下には、金鉱山等、金になるものが埋まっているのがわかった、というのもありますね。

で、奴隷貿易の中継地点として栄えたザンジバル、奴隷が流通しなくなると、何も価値がありません。
しかも、奴隷も人間ですから、増えます。

で、仕方が無いので、あまった奴隷の労働力を使って、ザンジバルでも農業を始めます。

ザンジバル近辺で取れて、お金になるような作物なんかあったら、奴隷貿易なんかでハッテンしません。

そこで目をつけたのが、コショウ ではなくて丁字。

丁字の原産は香料諸島、ザンジバルと同じような気候でうまくいくだろう、
と思っていたかどうかはわかりませんが、かなりの苦労があったようです。

●コショウも栽培したかどうかはわかりませんが、コショウの場合、乾燥させて粉にしないと価値が出ないので、
熱帯のザンジバルは、当時の技術ではちょっと無理だったと思われます。

●ザンジバルが丁字の生産に成功してからは、丁字はあっという間に価格が下落し、
香料諸島での不安定な収穫より、農場で安定した収穫のあるザンジバルでの収穫高が多くなり、生産量が世界で一番となりました。

●この頃から、世界中の丁字は、ザンジバルの安定した供給により、「香料」から「香辛料」というカテゴリーに変更されています。

●イギリス発祥の「カレー粉」に丁字ことCloveが使われているのは、そういう理由なのです。

●逆に言えば、ザンジバルでの栽培成功が無ければ、香辛料として使われなかったわけで、
奴隷貿易と丁字は、結構密接に絡んでいます。

奴隷貿易が盛んな頃は、丁字は高価な「香料」交易品でした。
奴隷貿易が終わる頃に、丁字は安価な「香辛料」交易品となりました。

大航海時代オンラインは、丁子を「香辛料」としている時点で、
奴隷貿易終了後の世界をイメージさせているのです。

●ついでに書いておくと、
紅茶といえばセイロンティーが有名です。
この紅茶は、日本茶と同じ木の葉を使って、処理が違うだけで味わいの異なるお茶になります。

しかしながら、大航海時代、このセイロンティーというのは、全然有名じゃありませんでした。

●なぜなら、セイロン島にはお茶の木が生えていないのです。
お茶の畑すらありませんでした。

●19世紀までは、セイロン島といえばコーヒーが有名だったのですが、虫害によりコーヒーの木が全滅、
以後に紅茶の木が植えられて、セイロンティーとなったのです。

19世紀ですぜ! 19世紀!!!

虫害が発生した時期はわかりませんが、紅茶を出荷できるようになったのが1870年代です。
ロンドン都市物語(小林章夫著/河出書房新社)より

まあ、セイロンティのイベントが大航海時代オンラインで行われることは、まず無いでしょうけどね。
スポンサーサイト


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大航海時代オンライン | 21:18:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

