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クローズβ終わっての感想は
●「オープンβまで1年ぐらい改良するんじゃね?」
それぐらいしないと、これってよくならないと思う。


●合戦をやった人は、そこしか褒めないぐらいだから。
は言い過ぎとしても、
ギルド作ってPT狩しないと、やってられないバランス。

人に話を聞くと、PTだとあっという間に上がるらしい。
つまり、FFなんかのPT必須型MMOという結論でおk?

●もっさりとした操作の遅さ
フィールドの敵が異常に少なすぎて、Lv10までに取り合いにになる戦場

なのに、フィールド自体はすごく広くて、Lv10までのクエストで、
一度やられて墓場から狩場まで徒歩で移動すると5分かかるぐらい遠い、
というよりも、迷路みたいにわざと作ってあるから、近いんだけど遠回りしないといけない場所がある。

全部じゃないけど、Lv10までが序盤戦じゃないのなら、このゲームってLv50ぐらいまでが最大かもしれない。

全部のスキルをLv50までなら、PTでLv20までの時間を考えると、
三ヶ月から四ヶ月ぐらいでカンストする人でるだろうな

●最後の日にも合戦いったら、ログイン後に反応なくて、いけませんでした。

それほど、鯖落ちが毎日でしたね。
これほど鯖落ちするMMO・・・まあクローズβだから、サーバをもっと強化すればいい話で、
少なくとも募集人員全員を満足させるぐらいの強化は、
多分してくるでしょうね。

●あと、プレイしていて気がついた点として、
全然他の人が、白チャ(白文字で話すこと、ノーマルチャット)で話さない。

PT募集とか、そういうのすら、聞いたことがないぐらい、誰も何も言わない環境でした。

つまりは、ギルドやPTは野良は存在せず、どこかの組織に所属していない人間は、ほとんどいないってことですね。

採集場所とかなら、ちょっと違ったのかもしれませんが、
Lv10までの狩場と街を往復する日々では、
本当に誰も話を聞けませんでした。

私自身、一回だけ発言しましたが、何も反応がありませんでした。
発言内容は、馬屋の少年が茶屋に届け物をしてくれというクエストで、
茶屋はどこにあるのか? を聞いてみましたが、
誰も知らなかったのかどうかわかりませんが、
5、6人いた周りの人からは、反応がありませんでした。

理由もわかりますけどね。 チャットシステムが非常に使いずらいからです。

●走っていてチャットで話をすることは、まず無理なので、
マクロに設定してある程度の定型会話するしかないですね。

●あと、他の人と評価が異なることを前提に話をすると、
足が速くなる魔法(本当は違うけど、まあそういう部類で)には騙されました。

人に聞くと、30秒しか効果がないけど、合戦で逃げるときは役に立ったそうです。

狩場では、この魔法覚えて使って、「騙された」人は多かったんじゃないかな?

俺は、これ、マジに腹立ちましたよ。

●先程言った通り、地形が迷路になっているので、足が遅いと移動が本当にかったるい。

でも、馬に乗ることができるレベルまでは、ひたすら徒歩なので、
ここら辺のバランス調整が、ほしいですね。

●比べることができるゲームとして、シルクロードオンラインを上げて見ますと、

まず、Lv10までの狩場が、長安の城の中ぐらいのせまーいところを、うろうろさせられます。

それぐら、狭いです。

さらに、シルクだと雷系の魔法で、序盤からはあまり効果がありませんが、足が早くなります。
が、三國志オンラインの魔法は30秒しか効果がありません。

シルクはさらにマップが広いですが、Lv10から馬に乗ることができます。

確かに、Lv10ぐらいの狩場は、スタート地点の長安からは5分ぐらい徒歩だと移動に時間がかかりますが、
馬だと2分ぐらいで着きます。

序盤はお金がないとはいえ、高速移動手段を選ぶことができるのとできないのとでは、
雲泥の差があります。

●かなりゴーインにまとめると、やっぱ劣化EQってところでしょうね。
何せ、反応がもっさり、移動がもっさり。
すばやくキピキピ動くところが、まったくない。
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テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

三国志オンライン | 20:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
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