■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.



スポンサー広告 | --:--:--
やっぱストレスがたまりまくるな!
●クローズドβテスト中はSSの添付については、規約により禁止されているので、
現状は文字だけ


●まあ、このゲーム、3D酔いするわ、思ったところに移動できないわ、
ウィンドゥ開くの遅いわ、
マジにテストやめようかとおもう。

●「3D酔い」
散々こういうゲームやっていても、まだ3D酔いします。
5年ぐらい3Dゲーやってても、酔うよ!
3D酔いするのは、まず、自分が思った位置に移動できないで、
ヘンな視点移動すると、酔います。

具体的にいうと、このゲーム、壁の中にうまって自分が見えなくなることが多すぎ。
かといって、視点移動で一番遠くに引いても、他のゲームじゃ一番近い視点 ぐらい、ぜんぜん引けません。

メインが自分の視点だからって、後方視点がバグりまくっているのは、
完成度が低いからでしょうね。

つーか、後方視点選べなくすりゃいいんだけど、それすらできない、自由度が低い。

●「思ったところに移動できない」
まず、このゲームでは、マウスクリック移動と、キーボードWASDキーによる移動の2種類があります。



両方思ったところに移動できません。

まず、マウスクリックして地面を左クリックして移動!
とかすると、普通はちゃんと移動しますよね?

ところが、このゲームでは、目的地にたどり着けないのです。

なぜなら、

自分のキャラクターが向いている「方向」にまず前進して、方向転換しながら移動するので、
自分視点から目的地までに、直線じゃなくてキャラクター移動方向に障害物があると、そこで止まります。

つまり、キャラクタは自分がいる位置で方向転換しないのです・・・

これは、WASD移動も同じで、
「W」キーを押した場合、
・自キャラが画面手前方向にいると画面手前方向に進みます。
・自キャラが画面奥方向にいると、画面奥方向に進みます。

つまり、自キャラがどっち向いているかという状態を確認しながらじゃないと、移動に失敗します・・・

考えてられるかって!

さらに問題がでかいのは、ADの左右キーで、これは左右に方向転換しないのです。
どういう移動をするかというと、左右方向に、円を描くように斜め移動します・・・
つまり、普通のFPSなんかだと、QEキー移動がADキー移動・・・

ここまででも頭が割れるよーにイタイのに、一番問題なのは、Sキーの後退・・・

このキーを押すと、マジで、どっちに移動するのかわからんという、
しゃれにならん移動が待ち構えています・・・

どういうことかというと、
後退移動すると、自キャラはまず方向転換しながら、後退する方向へと向きを変えます。
ここで、問題なのは、左右で円を描くように回りながら方向転換するのですが、
Sキー押下して左右どっち方向に移動するかが、ランダムなんですよ!

画面奥方向基準でちょっと右に向いていても、左旋回しながら後退したときには、マジでビビッタ・・・

自キャラって、簡単にいうと、戦車みたいな移動しかできないんですよ。
人間の動きとして、かなりおかしいし、後退キー押すとランダム旋回がマジおかしい

●ウィンドゥについても、自由度が低いです。
店で売り買いしてみましたが、
普通のゲームだと、売り状態(店の商品が売り、PCが買う状態)で、
自分の持ち物を店のウィンドゥにドラッグすると、
普通は逆の買い状態として、PCが持っているものを店に売ることを確認するポップアップがでますが、

このゲーム、何も出ません。 しかも、売れません。

つまり、PC操作で無効だという時点で、かなり「頭イタイ」のに、
それが無効だというメッセージがでません・・・

メッセージがでないのならよいのですが、この判定に1秒ぐらいの「間」があって、
PCは、その間を経過してから、「あーこれだと物が売れないのだ」
とうことを理解・・・

なんでこんな未完成のインターフェイスなんだよ・・・

しかも、自分の持ち物ウィンドゥは必ず画面の左上にでますが、
この持ち物ウィンドゥを呼び出すメニューは、画面の右下・・・

店のウィンドゥは、画面の右上・・・
マウスが行ったりきたりしますよ・・・

大体、狩りする時も、
敵つーかMobクリックは画面の下半分、
敵からの戦利品は、画面の上半分・・・

マウスが行ったりきたりしますよ・・・

しかも、戦利品のアイコンはでかいのに、戦利品を全部取得するってボタンがまた小さい・・・

すぐミスクリックできるぐらい小さい

昨日のブログにも書いたけど、これらのウィンドゥは、「間」が2つぐらいあるぐらい、遅いんです。
さっと開かない・・・
さらに、開いた瞬間に、ボタンの上をクリックしていても、反応しない・・・

●オープンβ公開までには、全部直るよなぁ・・・

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム

三国志オンライン | 20:58:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

