■MMO関連リンク
■アイコン付きツリー化カテゴリー

■最近の記事
■プロフィール

だめおん

Author:だめおん

■最近のコメント
■最近のトラックバック
■げん玉


いつも↑をみて「音速丸」が連想される

■ポイントリンク

比較して貯めるポイントポータル PointLink【ポイントリンク】
1000ptでWebMoney500円分

■カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■広告

■月別アーカイブ
■コレピク

■リンク
■書籍


■クレジット

© 2006 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHT RESERVED
(C)2005 GAMEON CO,.Ltd.

Copyright © 2006 ZEMI INTERACTIVE INC. All rights reserved. © 2006 ZERO ONLINE Co., Ltd.

© 2006 High Five Entertainment Inc. All Rights reserved. © 2006 Aragon Networks co.,ltd. All Rights Reserved.



スポンサー広告 | --:--:--
幼女萌え
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

このあいだ、近所の交通科学館行ったんです。交通科学館。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。


吉野家コピペ引用すると、長くなるのでやめます。


交通科学館に行きました。

実は平日だったので、客が少ないというか、幼稚園か小学生の社会化見学ぐらい、

または平日休みの子供連れ夫婦・・・

縁遠い世界に・・・まぎれこんで・・・


それはさておき、

交通科学館名物というと、鉄道模型の運転です。 平日は3回あります。

子供のころから行っている私は、運転時間も知っているので、先にステージに陣取ります。

椅子の部分は家族連れに占拠されていたので、立ち台の一番上に座ります。


そこに、幼女の群れ もとい、幼稚園児が3クラスもやってきました。

野生化しています。 先生の話なんか、まず聞きません。

どこかに移動しようかと思ってふと見ると、周りを囲まれています。

ガクガクブルブル じゃなくて、まるで猿山のてっぺんから見学しているようです。

1クラスは30人ぐらいなので、約100人ぐらいの子供に囲まれています。

一番上に陣取ったので、女の子しかいません。

というのも、男の子は前に陣取ってしまい、一番上の段は興味のない

女の子だけになっているみたいです。


目の前で男の子達がいい場所を確保するための戦いが見えています。

白熱はしていませんが、序列が決まってない分、いろいろと問題があるのでしょう。


お子様の叫びは、文字で表すと「キーキー」と甲高い騒音の中、

鉄道模型の走行がはじまりました。


「あー『サンダーバード』だ!」

681系がちゃんとわかる幼稚園児もいるのだなぁ。

それより、この騒音の中、よく聞き分けたな>俺 偉い・・・のか?>おれ


疑問を感じている間に、新幹線が動き出します。

最初は300系、子供は無反応でした。

ところが、次に500系が動き出すと、

「のぞみ!」 「のぞみ!のぞみ!」

興奮した男の子は、多分10人を下らず、この声が騒音の中、響きまくりました!


マジですか!

マジですか!!

マジですか!!!


新幹線といわずに、のぞみとしか認識しないのですね!

留置線に700系がいるので、今後楽しみです。


そうこうしているうちに、一回目の夕方がやってきます。

夕方というのは照明を夕方っぽくして、一日を表しているのです。

が、私には、昔から夕方ではなく「ピンク」(BGMは管楽器)の怪しい脳内補正が・・・


照明の色が夕方になると、騒がしかったお子様達が一斉に同じ言葉を言い始めたのです。

「ピンク!」「ピンク!」「ピンク!」

そうですか。 やっぱりお子様にもあの色はピンクにしか見えないのですね。

心の中で「ガッツポーズ」をしている自分を、ふと見た記憶があります。


そして、照明は夜、の前に、夜といえば、夜行列車。

EF81に引かれた「トワイライト・エキスプレス」も運転されています。

これは、機関車も統一色になり、客車も、いろんな車両がいるので屋根がでこぼこ

というところまでちゃんと表しています。

強いてあげれば、やっぱり編成が足りないというところが、鉄ヲタとしては

もう一歩欲しいところです。


そして、もう1編成、それは285系の「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の

新型となる夜行電車です。

こちらは、運転の都合上、7両で1編成のところが長いです。

問題は、その次です。


関西発の九州寝台列車として、EF65が24系25型かな? ブルートレインを引っ張ります。


ここで、心のなかで思いっきりツッコミを入れたい。

「いまどき、EF65がひっぱることの方が珍しい! 訂正しる!」


EF65は引退車両が多く、近年はEF66が引っ張ります。 マジで、EF65が引っ張るという

ことが知れるだけで、鉄道ファンが集まるぐらいです。



話を元に戻し、照明がいよいよ、夜モードになり、全部消えます。

そーすると、鉄道模型内につけられたランプだけが見えて、とてもきれいな夜景になります。

お子様たちは、その美しさに今まで奇声を上げていた子も入れて、全員が、

「きれいー!」「きれいー!」「きれいー!」

ばらばらに言うので、統一されていませんが、お子様達興奮モードで、

「飛行機の騒音よりうるさい」

ぐらい、最大の声で叫び! 叫ぶ! 叫び倒し! ました。


照明は朝モードになり、朝焼けの薄白い空となり、

201系通勤型電車が動き出します。

途端、落胆の奇声モードとなったお子様達。


でも私は知っている。


最後にもう一回、夜景の照明があることを。


奇声モードとなったお子様達の騒音を聞きながら、

模型の走行がまた夕方になるのを待ちます。


空が、「ピンク」色になった瞬間、賢い子供は、また夜になることがわかると、

「キーキー」と猿のように興奮して、何を言っているのかわからないお子様が

半分ぐらいに増えました。 声の音量は同じで、高音にシフトした騒音に、

我が耳が半分ぐらい麻痺しかかっています。

音が聞こえているのかどうか、よくわからない状態です。


ここで、700系が動き出したのですが、「のぞみ!」という声が

聞こえません。 誰が何を言っているのか、全く聞き取れません。

100人の子供が別のことを言っていても、聖徳太子の能力の1/10もでる

訳がないです。 期待したのに、とほほ。


照明が夜景になり、場の雰囲気は前もって興奮モードになったお子様が半分、

さらにヒートアップして、体中で叫び倒します。
「きれいー!」「きれいー!」「きれいー!」

ライブ会場の最前席状態というのは、こういうことかもしれないなぁ、

と思いつつ、

夜景が終わって照明が点灯し、興奮冷めやらぬお子様達が退場するまで、

しばらくじっとしていました。 耳が痛いです。



鉄道模型の運転は、平日3回あります。

第2回目を見て帰ろうとしたら、先ほどの幼稚園児は、すでにエンジン全開で、

模型の前に陣取っていました。



お子様達は1回目と同じテンションで叫び続けましたとさ。


鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟県中越地震の事実だ!
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/blog_of_the_wee_2.html

リンクを張るのが流行しているので、張りました。


被災地の話題で、奇跡的に救助された子供の話題を扱わなかったのは、

このリンク先にある通り、

ヘリコプターでの100m以下の飛行は、離着陸時以外は禁止されている

ということがあるからです。

つまり、あの救出劇の映像すべて、違法な状態からの撮影ということです。


あんだけ「マスゴミ」が煽った映像を、その日に批判しても、

奇跡的な救出劇でうやむやにされるのが通例なので、

後日ということで。


鉄道 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
任天堂がほぼキ○ガイ扱いされる事件
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/29a.html

中身を見ないで、とっさにエロサイト判定で弁護士からメールを「一方的」に送りつけたそうな。

サイトは、確かにきわどいおねいさんが登場するのだが、

「ファッション系」サイトなので、それはかっこいいことなのだ。


そこを「エロサイト」なんていうメールを送ったので、

「著作権キ○ガイの任天堂」という論調なサイトが出始めた。


任天堂はすぐ謝ったそーだが、ネットの歴史にまた1ぺーじ


ニュース | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
JR東日本のtopページ
新潟支社のtopページがリンクされて、東京から新潟への迂回路がすぐ探せるようになりました。

まあ、新潟支社のページを見ていれば、すぐわかったのですが。


東京-新潟間の高速バスを使うと6時間かかりますが、乗り換えなし。

お金のある人は、飛行機でしょうね。

私だったら、長野新幹線で長野まで出て、高速バスで新潟まで4時間コースでしょうか?

これだったら6時間で新潟まで着きますし、乗り換え1回で気分転換できますし。

欠点として、1日2往復しかないので、いい時間帯がありませんが、

ネットでの予約ができて、マイナーなので、楽に取れるかな?


鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐ新札が発行されます。
何気なくみていた番組でやっていました。

JR西日本では(あくまでの鉄道系の話しかしないらしい)、全体の75%の自動券売機では対応済、

残りも年内には対応する予定だそうです。

現時点でも、全駅に設置してある自動券売機の最低1台は、対応しているそうです。


ところで、JR西日本の自動券売機に、アニメの女性が映っている機械があるそうです。

私は、どっかで見たことあるんですが、最近Suica(Icocaではなく、Suicaがメイン利用)が

もっぱらなので、どこの駅だったか覚えていません。

で、このアニメが動く自動券売機、JR東日本版があるそうです。


ということは、JR東海版あたりまでは期待してよいのでしょうか?<期待するところが間違っていると思う。


今日の出来事 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
山陰本線復旧
台風23号の土砂崩れで不通だった福知山-和田山間は、10/30の始発より、平常運転に戻るそうです。


鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
イラクで日本人拘束
観光目的で行ったらしいです。

服装も、イスラム世界ではとても珍しい「短パン」。

もうちょっと考えて行動を


今更ながら、死亡確認されたそうです。

日本国の外交官2人とマスコミ関係者2人が死んだ地で、

一体何を考えていたのでしょうか?


それに、以前イラクで拘束された人からのメッセージがすごい!

自衛隊がイラクにいるから拘束された・・・

そうですか・・・


ニュース | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟県中越地震 その3

■報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」-県が各社に抗議・新潟

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000317-jij-soci

自分で孤立した地区に入り込み、帰りは自衛隊。

まるでイラクの日本人人質事件ですね。


■[rail]長野-新潟間の臨時列車運転

http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20041027&id=086471

JR東日本の情報には、まったく載ってないのですが、どういうこと?

JR東日本 新潟支社のサイト

http://www.jrniigata.co.jp/


■[rail]長岡駅 建物崩壊の可能性がある為、一時使用禁止に

午後になってから解除されたようです。

余震も続いているので、やばいといえばやばいのでしょう。
2004-10-27




鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟県中越地震 その2

■北陸道全通

10/26の夜行バス 新潟-大阪便の運転再開

明日10/27からは、新潟-富山便の運転再開

関西より夜行バス、または富山で高速バスに乗り換えて新潟入りできるようになりました。


JR西日本は、北越・はくたかを一部区間に限って運転

しらさぎの金沢と連携して、富山-金沢間に臨時快速を運転

JR西日本のWebサイトより

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041026b.html


JR西日本としては、信越線 柏崎-直江津間は運転可能なので、

はくたか・北越を柏崎折り返しで運転して、

柏崎より越後線で新潟までの足を確保したいのでしょうね。

JR東日本は絶対に認めないけど。


■阪神大震災の教訓

ぜんぜん生かせていないのが、マスコミですね。

NHKとテレビ東京は、生かせていますが、その他の局は、悲惨そのもの。

死者の遺族にインタビューするなんて、

普通の交通事故でもやんないのに、なんでやるんだろう?

日本テレビはその手のインタビューだらけで、怖いです。


テレビ朝日は、まことにいい加減な報道ばかりというか、

逆に嘘ばかり言っているので、まあ、逆説的に捕らえればいいというか。

新幹線の安全神話は、この地震の脱線事故によって「作られた」

というのが、中国・台湾・韓国からの意見です。

大体、時速200km/hの車両が脱線して死者がでなかったのは、安全な証拠です。

いえ、今回は「偶然」かもしれませんが。

ドイツ国鉄の悲惨な事故は、まったく考慮されていません。


補足として、ドイツの場合は事故自体はいろんな原因があるとしても、

事故が起こってから、安全に停止する展開にならなかったことが問題でした。


そもそも、新幹線に乗っていても怪我をするリスクを意識しなければ

ならないのであれば、その前にバスジャックされたり、

飲酒運転される高速バスは、もっと危険だし、

自家用車の事故での死者は、もっと多いです。


テレビ朝日は、混迷を深める、一体何を表現していいのか?

という話題を突っ込みまくっているので、

いよいよ、やばいのでしょうね。


マスコミ各社には、前回の宮城県北部地震で、マスコミへの苦情が今回は

視聴率の高いところで宣伝されている、ということは、理解しているのかなぁ?
■sスライムの形をしたコントローラー

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/25/news14.html

記事よると、操作しやすいとのこと。

買ってみようかな? インテリアにもなるし。
■ゴッゴル

書いてみました。



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新潟県中越地震

■東京から新潟への移動手段

東京からだと郡山まで新幹線、そこから新潟行の高速バス利用ですね。

新潟からは会津若松・郡山・仙台・山形への高速バスは通常運行されています。

http://www.niigata-kotsu.co.jp/new/041025unkoujyoho.htm

鉄道であれば、郡山から磐越東線・磐越西線経由で新潟へ移動できますが、

こちらも本数を考えると実用的ではないです。
■大阪から新潟へ

本日も信越本線を経由する特急・急行がすべて運休になっています。

はくたか・北越・日本海・トワイライトエキスプレス・能登・きたぐに

大阪から新潟へは、特急列車で魚津まで、そこから普通列車で直江津。

直江津から越後線で新潟駅。

ただし、越後線の接続を考えると、あまり実用的なルートではないです。

高速バスの新潟-富山線は10/26より運転再開の模様
■記録

玄界灘漁船「第18光洋丸」事件


鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
地震

■大阪でもちょっと揺れました

日本橋をうろついていた頃、喫茶店で休憩中に、照明がわずかながら

揺れていたので、「変だな」と思っていたのですが、

それが新潟の最初の地震だったとは思いもしませんでした。


上越新幹線が脱線した他、在来線も動く路線があるのか不明な状態



今日の出来事 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雑多に
■かいじ101号

狩人の「あずさ2号」に対抗して、

スーパーベルズが「かいじ101号」というCDを出している、

というのは、有名じゃないのでしょうか?
■台風23号

NHKの放送をよく聴くと、首都圏放送局では「八王子市の東○○km」

関東放送局では「さいたま市の西南西○○km」と言っていたらしいです。

伝聞です。


で、何が言いたいのかというと、基準位置から東ということは、

台風が移動してしまったことを指し、

基準位置から西ということは、

これから災害に備えた方がいい地域を指定しているということで。


やっぱり、首都圏っていい加減なんですねぇ。


台風の目 かもしれない写真

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-02111686-jijp-soci.view-001



今日の出来事 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
台風23号
24号も控えているこの状況で、飯田線の列車が脱線したそうです(22:50ごろ)

また、中央西線でも2両編成の列車が脱線したとのことなので、

どの程度の不通になるのか、心配です。



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
SL敦賀きらめき号
SL敦賀きらめき号
2004-10-19


■雨

台風接近で朝から雨でした。

ときより、強く振っていました。

23,24号と連続して襲い掛かってくるのかなぁ。

予讃線とか、復旧したらすぐ台風くるし、今年は大変だ。



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
Readmeすら読まない京都府警
http://www.13hz.jp/2004/10/winny.html

コンピュータの素人さんという感じの質疑が・・・

裁判長は公平な判決を出せるとはとても思えない質問が・・・

裁判長様へ 証人はコンピュータのことが分かっていません。

まるで六法全書の1ページ目を読んだこともないのに、

民法でこれが違法なため 訴える! とかいう人みたいな、レベルです。

確かにReadme.txtは読まなくてもいい、かもしれません。

が、コンピュータ捜査に携わる人が、コンピュータの素人と同じことをやっているのなら、

捜査の初歩すら完全になめています。


ニュース | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の獲物
シークワーサーを近くのディスカウントショップで発見

これぞ沖縄の味! ですね。2004-10-18




飲み物 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
敦賀港駅
■敦賀駅にて

松本零士さんの銅像が商店街に飾られていました。

比較対象として、やっぱりゲゲゲの鬼太郎の妖怪ロードを思い浮かべますが、

あちらはなんせ数が多いし、

街頭まで目玉だし(汗

列車も気動車でボロながら、ペイント列車だけで統一されているし。

面白さがちょっと違いましたね。

妖怪ロードは、町も、言っては悪いですが、ビルなんかない古い感じの町並みで、

それが「妖怪」というイメージには、ちょうど合っている。

鬼太郎も、平安時代とか、古い妖怪もいれば、高度成長期にヘドロから生まれた

やつもいるし、田舎の普通の町並みに「妖怪」というイメージは、

戦略として成功でしょう。

ただ、境港は、大阪からでも遠いのが難点。

2004-10-17




鉄道 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
NHKの不祥事
http://www.asahi.com/national/update/1017/006.html

記事が消えると意味ないので、記録しておくと、

会計検査院の報告義務はないですが、一連の不祥事で盗まれた物を

個人が弁償したので、会計検査院はそこだけ報告が必要だと言ってたのに、

報告しなかった。

つまり、落し物をネコババしたのがばれたので、損害を弁償してチャラになった

とNHKは考えていたのかも。

やっぱり、NHKの一部民営化を!


ニュース | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いろいろいろ
記念切符
2004-10-16.jpg



■おつかれさまでした

野洲を通過する際、快速運用されていた115系が車庫に停車していました。

今日からは快速としては使用されないのですね。


■おお、なんと!

吹田工場にエメラルド色103系2両編成が停車していました。

加古川線用ですね。



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
エマ アニメ化
http://www.emma-victorian.com/



アニメの感想 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
でかけました

■今まで知らなかった新快速

上り 野洲行

大阪発23:00

新大阪発23:04

大阪-新大阪間を4分より早くで走る列車がいたなんて・・・
■ひかり341号

10/10は、前日の台風22号の影響が残っていたため、

通常は8両編成の[ひかりレールスター]のところが、700系16両編成に変更されていました。



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いろいろと

■米国のPSP 発売延期

http://makos1.air-nifty.com/sony/2004/02/post_6.html
■ニンテニドーDS

http://www2.nintendo.co.jp/ds/movie/index.html

GBもGBAも出てから半年たって購入な人なので、プレイするゲームが出ないかぎりは買いません。

多分、全発売ソフトを自動的に買って、全部プレイしていない「牧場物語」はでるのだろうなぁ。

それにしても、CMがつまらないので、やめてほしい。


■家電量販店のテーマソングを集めたCD発売(PCCA-02106 \2,100(税込))

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7522

関西に住んでいるとヨドバシカメラのテーマソングが関東と異なるというのは

有名ですが、

古くから日本橋を知っている人間にとっては、

♪大阪地下鉄 恵美須町 駐車もできます 200台

で始まるヨドバシカメラ関西進出失敗のお店の歌も入れてほしかったです。



ニュース | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
車内誌「THE JR HOKKAIDO」
路線図にいつの間にか、北海道新幹線予定路線が載っていますね。

■東武とJRが相互乗り入れ

東武って乗ったことないです。



鉄道 | 23:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
アキバ署
雑誌アフタヌーン連載の漫画です。

内容は、ACCS事件そのまま。 セキュリティの必要性を訴えていたoffice氏は逮捕されましたが、

最近のACCSが発表しているないようって、office氏が逮捕される要因そのものを主張しているのが、

全く。




コミック一般 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
楽天 プロ野球名をネットで公募
打ち切られてしまいました。

以後は郵送ということです。

私は楽天IDを持っていない、と思ってよく見たら、一応作ってありました。

投票する間もなく締め切られてしまいました。


こういうのは、ネットでの検閲というものですね。

まあ、以前、田代まさし氏が雑誌Timeの表紙を飾りそうになったので、

全世界的だと思いますが。


今日の出来事 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いろいろいろ
■神戸電鉄 菊水山駅廃止
なんでもスルKANの扱いが面倒なので廃止とか(T_T)

長野電鉄チョロQ発売
こういうデザインできましたか。

■明日の予定
姫新線を周ってこようかと思っていましたが、台風21号の土砂崩れで、姫新線はまだ不通になっている模様。

JR西日本サイトには、書いてないよ~



鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄道の日 記念きっぷ(西日本版)
東淀川駅で購入したら、番号が0003でした。

敦賀港駅訪問の10/16,17用に購入


鉄道 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
苗字
私の苗字は全国でBest10に入るぐらいありふれています。

そーではない人、シャチハタのケースに入ってない人は、多いのです。

http://www.myj7000.jp-biz.net/


今日の出来事 | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

